盛岡のCafeJazz 開運橋のジョニー 照井顕(てるい けん)

Cafe Jazz 開運橋のジョニー
〒020-0026
盛岡市開運橋通5-9-4F
(開運橋際・MKビル)
TEL/FAX:019-656-8220
OPEN:(火・水)11:00~23:00

地図をクリックすると拡大します
幸遊記NO.579 「澤口健児のニコニコダスキン」2022.2.28.盛岡タイムス
 年齢を重ねてきて思い当たることがある。そのひとつは、昔から言い伝えられてきた「名は体(たい)を表す」のことわざ。この人は、本当に名を地で行っている人なんだなあと思わされるその中の一人。子供の頃の顔は知らぬが、大人になって出会った時から、まるで子供がそのまま大人になって笑っている様な童顔青年の笑顔。いつ、どこで出会ってもニコニコ、ニコニコ。その人の名は澤口健児さん(49才盛岡市生まれ八幡平市在住)。
 彼が生まれた1973年といえば、現在も様々な電器製品に使用され、発展し続けているダイオード(エサキ・ダイオード)は、江崎玲於奈氏がソニーの半導体研究所にてトンネル効果理論の応用から発明に至りノーベル賞(物理学)!に輝いたのがこの年。それは高速度スイッチ、発振、増幅に用いられる素子として今日の電子機器にとっての利便?の基本みたいで、いいこといっぱいの、彼の様な人間の笑顔と一緒なのだと気付かされる。
 20年たっても20年前とちっとも変わらない若さ溢れるニコニコ健児!の名前そのもの!彼は昔も今もダスキン・セールスマン(集配人)である。僕が彼と出会ったのは彼がセールスに来て、ダスキンを使ってくれませんか?の一言からでしたが、ほだされた最初の笑顔は20年過ぎた今も変わらずで、トイレの手拭ペーパーや便座シートなど、うっかり切らしてしまっても、いつでもいかなる時間でも電話に応えて嫌な顔一つせず、ニコニコニコニコ。それこそ二個でも届け続けられております。僕も昔、昔、クリーニング店の集配セールスを10年やった経験からか、ことわり下手ですが、やはりニコニコは要(かなめ)なのかも。
 しかも澤口健児さんは血液迄O型である。盛岡松園中学校から岩手高校、亜細亜大学経済学部を卒業して、ダスキンの草創期から父が始めた黒石野支店で兄と働き、昨2021年から中野支店と統合なった今も相変わらずニコニコやって来る。出会った20年前、子供が生まれたと言っていたよね。の子・那奈ちゃんはすでに20才。2人目の絢ちゃんも高校生「そういえば僕等が紫波のビューガーデンで開いていた、いわてあづまね山麓オータムジャズ祭にも子連れでニコニコ来てくれましたなあ。ところで結婚相手はどこで?」と聞いたら、昔お見合いパーティでニコニコしてたらこうなったんです!とニコニコ顔!



戻る
Copyright (c) 2005 Jazz & Live Johnny. ALL rights reserved.