盛岡のCafeJazz 開運橋のジョニー 照井顕(てるい けん)

Cafe Jazz 開運橋のジョニー
〒020-0026
盛岡市開運橋通5-9-4F
(開運橋際・MKビル)
TEL/FAX:019-656-8220
OPEN:(火・水)11:00~23:00

地図をクリックすると拡大します
幸遊記NO.390 「上村雅代の能面と絵画とガラス」2018.7.10.盛岡タイムス
 ジャズピアニスト・穐吉敏子さんが言うところの「姉トリオ」(穐吉さんのお姉さんと2人のお友達)。その一番下1937年生まれの上村雅代さんは、福山の出身。東京から現在の高槻市に移って25年。「東京は気の読み過ぎ!大阪は開けっ広げ!それがよくわかったのよ!」という彼女は今も海外を歩き、山へも登る健脚。教育者だった両親の影響もあり、武蔵野美大で絵画を専攻し、のち彫刻をやり、ステンドグラスも!と、気のおもむくまま?やりたいことを同時進行でやって来た彼女は今も元気百倍のバイタリティに溢れている!。
 絵は一貫してモデルを使っての人物画だけを描き続け、隣町の枚方市(ひらかたし)まで今も教えに通う。ニューヨーク・セントラルパーク・ウエストの穐吉さんの自宅へ伺えば、真っ先に目飛び込んで来る真っ白い女性の能面!それは彫刻家としての彼女の最高傑作とも言えるもので、のめりにのめり込んで彫った作品!「でも少しゆがんでるでしょ」と彼女は言うのだが、僕は作者の表情の表し方なのだろうと思いながら、その面を幾度も拝見し、写真にも撮った。大工さんにつき、立ち木の勉強から、木目利用の仕方、寝かす時間、ノミの研ぎ方を学び、彫の師匠からは四角の木材を彫りすすめ面へと形創っていく方法を教わったのだという。
 彼女は平面的油絵を立体的に観せるために?あるいは実際にモデルを使って描く時の光の変化や向きによる人の表情の移り変わる様を能面という固定された表情をつくることで面と立体を動体に帰してゆく光(ステンドグラス)までを手掛ける人間的な総合芸術を目指して生きて来た方なのだと気付かされる。しかもステンドグラスに至っては、ガラスの厚さが3センチもあり、透過する光がこの上も無く美しいことからと、バー、クラブ、レストラン、他ブティックなどに置かれていた。
 「今はね、暇つぶしに絵を描いている人が多いけど、昔はね“女が絵描きだと!!”と言われたもんですよ。作品の数?!1部屋ぎっしり!見たくもない!見せたくもない絵ばっかりですよ!」と謙遜するが、「でもね、1枚だけビル群を背景にしたシュミーズをつけた女性の絵は気に入ってるのよ!お呼びがかかったら送ってあげようと思ってるんですよ興味ある?照井さん!30号の絵だけど」はい!それは見たいですね!



戻る
Copyright (c) 2005 Jazz & Live Johnny. ALL rights reserved.