盛岡のCafeJazz 開運橋のジョニー 照井顕(てるい けん)

Cafe Jazz 開運橋のジョニー
〒020-0026
盛岡市開運橋通5-9-4F
(開運橋際・MKビル)
TEL/FAX:019-656-8220
OPEN:(火・水)11:00~23:00

地図をクリックすると拡大します
幸遊記NO.322 「菅野有恒の東松照明の世界展」2017.3.13.盛岡タイムス
 東日本大震災の津波から丸6年。3月11日が巡ってくる度に思い出すのは、陸前高田駅前で写真店「カメラの和光堂」を経営していた菅野有恒、太佳子夫妻のこと。あの地震のあと店の近くで一人暮らしをしていた有恒さんの母を車に乗せて逃げようと迎えに行った時、近所で一人暮らしをしている女性達3人が道に居た。自分が降りればみんな乗れる!と太佳子さんが残って車は避難先へ。皆を降ろして母を頼みます!と言い残し猛スピードで引き返した彼は津波と正面衝突し波にのみ込まれた。その時有恒さんは56才、太佳子さんは55才だった。
 僕がジョニーをはじめて1~2年たった頃、彼は大学を卒業して陸前高田へ戻ってジョニーに通い、学生時代に好きになったシンガーソングライター・豊田勇造のレコードを店に持参して「マスター!俺この人呼びたいんだ」と言った。そのシンガーがジョニーにて弾き語ったのは、市内荒町にあったジョニーの店舗を大町に移して半年後の、1978年の5月17日のこと。
 ちょうどその時、ジョニーに次ぐ市内2軒目の音楽喫茶「灯」が駅前通りに開店したので共同主催した記憶!。以来2~3年に一度のペースで来演した。有恒さんも太佳子さんも独身時代、別々に僕の店・ジョニーに通っていた常連客だったが、とある深夜、酔いつぶれカウンターでウツラウツラしていた僕を起こして「マスター、俺結婚するから!」だった。「誰と?」と僕がたずねると、太佳子さん!で、僕が眠っている間に話し合ってお互い即決したのだ!と言う。
 結婚披露宴は市民会館の大ホールで開催した「豊田勇造コンサート」。いわゆるディナーショー形式の宴会で、親戚ビックリ,友人大喜び。以降彼は「人力舎」名で、毎年のようにジョニーで豊田勇造ライブを開催し続けてきたのでした。82年3月31日から4月4日まで、市民会館を全館借り切るという前例のない写真展「東松照明の世界展」を大々的に開催した。その直前僕と彼は太佳子さんが当てたヨーロッパ半額旅行チケットでギリシャまで行き、パルテノン神殿でポスターを外国人女性に持たせ、有恒さんが撮影。その写真を広告宣伝に使った想い出は今も消えず。その時の実行委員は和光堂とジョニーの常連客達だった。



戻る
Copyright (c) 2005 Jazz & Live Johnny. ALL rights reserved.