盛岡のCafeJazz 開運橋のジョニー 照井顕(てるい けん)

Cafe Jazz 開運橋のジョニー
〒020-0026
盛岡市開運橋通5-9-4F
(開運橋際・MKビル)
TEL/FAX:019-656-8220
OPEN:(火・水)11:00~23:00

地図をクリックすると拡大します
幸遊記NO.77 「藤嶋功作の王と玉の様」2012.6.25.盛岡タイムス

 あれは2004年の3月、藤嶋功作というカッコイイ名前の男が、僕の店にやって来て「雑誌で見て記憶してたんだけど、確かこの店に“タイムドメイン”のスピーカーあるって、それを聴かせて下さい」と言った。
 ところがその時、スピーカーは貸し出し中。仕方なく僕が口で説明したところ、「最高に気に入った!そのメーカーの“YOSHII 9”を取り寄せてもらいたい」そして「一生涯の兄弟友達になってほしい」と言うのだった。僕も即、喜んでOKした。
 話を聞けば、それまで横浜の広告代理店に勤めて、クリエイティブ・ディレクターの仕事してたが、弱った母の面倒を見る為に、会社を辞め2月に盛岡の実家に戻って来たのだと言う。ところが,戻って3日後に母が亡くなって、途方に暮れてしまったと。
 彼は1956年(昭和31)盛岡に生まれ、山岸小、下小路中、市立高から千代田デザイン専門学校に学び、30年近く東京、神奈川暮らし。1987年、木村克美、田崎真也という名だたるソムリエのセミナーに一年間通い、ワインに開眼。間もなくヨーロッパに渡り、ミラノ、ローザンヌ、リオン、シャニー、ボナス、パリ、ブリュッセル、バルセロナ等の有名レストランを巡り、ワインと食の濃密な関係を体感し帰国、以来ワインに没頭し続けた。
 そんなこともあって彼は、盛岡で店をやろうと、その4月「ワインの王様」というバーを開業。そこで僕は、珍しい形状のタイムドメイン・スピーカーを、カウンター上にセッティング。ジャズが何処から流れて来るのかと、客は不思議がった。ワイン通としても知られるジャズピアニスト・穐吉敏子さんの盛岡公演時、提供するワインを必ず彼に選ばせ、彼女の反応や喜ぶ顔を見るのも、僕の楽しみの一つ。
その藤嶋さんが今度は、何とラーメン屋を開業した。自分が食べたいラーメンを作る為の店だと言う。なので、いつもスープの研究に余念が無い。薄味のラーメン上に乗っかる、親指程もある極太メンマのダイナミックな旨さ!穂先メンマの繊細で上品な味わい深さ!共に感動的である。ミスマッチと思われそうなラーメン屋でのワインも乙なもの。
盛岡桜山神社前の鶴ヶ池渕「藤嶋家・玉(ぎょく)」王の次に玉とくれば、将棋の一つもさしてみたくなる気分。美味しさ至玉!




戻る
Copyright (c) 2005 Jazz & Live Johnny. ALL rights reserved.